白蝶の雑記帳

儲からない時間、無駄な時間、考える時間。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク趣味に対する嫌悪感 ~半端な知識はいかんのじゃ~

こんばんは、白蝶です。自身がオタクでありますが、オタクに対して嫌悪感をもつ精神について考えてみようと思います。<約4500文字> 私はオタクといえば早口デュフフな、好きなことに対する知識が豊富かつ関連知識に貪欲な人を想定しています。そういう意味は…

言葉を創る人 ~若者言葉は自縄自縛という話~

同じ意味を表す言葉があるか探したことはあるのだろうか? 推しとか萌えとか見える化とか。 こんばんは白蝶です。ずっと考えていることですが、皆さんはどう折り合いをつけているのでしょうか。 「見える化」という言葉が気持ち悪くて使いたくないのですが、…

とりあえず骨伝導ワイヤレスイヤホン買ってみた件。

こんばんは白蝶です。 なんだか家でイヤホン付けてるのはストレスのため骨伝導ワイヤレスイヤホン買ってみました。 まあ2万円くらいなら良いかなと思い特にメリット・デメリットとか調べずに買いました。 これの赤いやつですね。AfterShokz Aeropex 骨伝導イ…

変な人はゼロサム環境において有用

こんばんは白蝶です。 自分が人と違うと思うところがあり関連したこと書きます。 流行りに乗る人と乗らない人がいます。 人の評価が高いものを好む人がいます。 人と同じものを選ぶ人がいます。 市場原理として需要が高いものは供給量も多くなり単価が適度に…

足るを知る精神は経済的閉塞対策的にも少子化対策的にも必要らしい

こんばんは白蝶です。 「結婚不要社会」という本を読んだのでそのまとめと感想です。内容はざっくりまとめなので詳しくは本を読んでね。結婚不要社会 (朝日新書)作者:山田 昌弘朝日新聞出版Amazon まず初めに言いたいこと書きますが、日本社会は経済的にも停…