白蝶の雑記帳

儲からない時間、無駄な時間、考える時間。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人は一人では生きられないとかいう名言

お久しぶりですこんばんは、白蝶です。タイトルの名言「人は一人では生きられない」という名言について考えてみる。友達や恋人がいない奴は幸福度が低下したりと色々問題があるらしい。ところで私には友達がいないが特に問題はない。なぜなら人は一人では生…

歩きスマホをしてしまう心理を知りたい

こんばんは、白蝶です。 久しぶりの投稿です。引越してまだネット環境が整っていないのでスマホでポチポチ文字打ってます。 早速ですが歩きスマホをするやつはバカか傲慢かどちらかだろうと思っています。 スマホ見ながらも周りは見ているなどと考えているだ…

最近は自己責任論が流行っているよね

こんばんは白蝶です。 自己責任論って皆に等しく優しくないよねって話です。あまり長い話にはならないと思います。 概要 SNSの特徴 居なくなった妖怪 自己責任論はビジネスマン思考 悪いのは自分か? SNSの特徴 TwitterやInstagram、昔ならmixiは他者の様々…

使命感を持つときは使命感を持たされている。誰に? 神に。

こんばんは、白蝶です。 まあいわゆる自由意志なんて無いという話です。 ダラダラ書くと言いたいことがブレるので、書こうと思っていることを先に箇条書きで示します。 概要 自分の意志はありもしない幻想ということ 人の行動は環境依存ということ 何かをせ…

趣味は読書と言いづらい風潮あるよね

読書も趣味だろ。