白蝶の雑記帳

儲からない時間、無駄な時間、考える時間。

27日発売のKindle Paperwhiteニューモデル(8GB)を購入したのでその感想

こんばんは白蝶です。
読書感想を書くのに時間かかってしばらく投稿できてませんでした。
箸休めがてらKindleの感想書きます。

写真

一番右が8インチサイズのタブレットです。Kindleはそれより若干小さい。
コルクカバー予約した時はダサいと思いながらポチったが手元に届いてみると割とどうでも良かった。
f:id:shirocho:20211027232548j:plain
f:id:shirocho:20211027232608j:plain


カバーを取り付けるとこんな感じ。
f:id:shirocho:20211027232617j:plain

右は2年前に購入した第7世代のKindleです。全体のサイズはほぼ変わらずディスプレイのみ大きくなっています。
また以前のKindleはフレームとディスプレイに段差がありましたが、ニューモデルではフラットになりました。
f:id:shirocho:20211027232628j:plain


画面の色温度も寒色・暖色変えられるようになってます。バックライトオフの時は当然使えませんけどね。
f:id:shirocho:20211028010056j:plain

性能面

以前のKindleのときはラバーのカバーを使用していましたが、今回コルクカバーにしてかなり軽くなったと感じます。

動作速度はeインク端末なら速いほうなのかな?以前のKindleしか知らないのでなんとも。以前よりは格段に動作は速くなっています。
Androidアプリ版もよく使用しますが、流石にスマホほど速くはありませんが旧Kindleスマホの中間ぐらいの体感速度はあり十分です。

私は漫画をKindleで購入しないので8GBの方で十分そうです。
今日からすぐ端末入れ替えて使用したいと思います。グッバイ旧端末。

最後に

まあ今更なんですが、都内で電車移動が多い人とか引っ越しが多い人とか紙の本を持ち歩いて傷つけたくない人とか電子書籍おすすめです。
紙より読むのが遅くなるとか理解度が下がるとか言われていますが多少は当てはまると思います。


今日は短いですがこのへんで、おやすみなさい......。