白蝶の雑記帳

儲からない時間、無駄な時間、考える時間。

自分の独身としての食生活がいかに優れているか誇大広告してみる

こんにちは白蝶です。
不意に思いついたので私の食生活の話をしていかに優れているか語ろうと思います。
ただし美味しい食事でメンタルを維持している方には全く参考にならないと思いますので読まないほうが懸命です。読んでも鼻で笑うだけでしょう。

食費は削るな

まず食費は削るべきではありません。食費を削ろうとすると安い炭水化物ばかり摂取しようとするため健康面での影響が大きいです。
私は現在20代ですが、安い炭水化物多めの食生活に慣れてしまうと30歳以降でも続けてしまいそうな気がするので暗黒面には落ちないよう気をつけます。


独身寮に住んでいますが、寮提供の食事は拒否し、台所もあるにはあるが使うのが面倒なので外食 or 電子レンジ加熱で済む自炊となっております。
スーパーには週2回、平日分と休日分の買い物のために行き週に6000円程使います。
昼は仕事柄外食がほとんどのため1200円~500円程度使います。
茶店読書とか、PET茶常用なども食費に含む食費は月平均54000円ほど。
34歳以下一人暮らしの月平均食費が47000円であることを考えると食費はかなり多いです。
www.joyobank.co.jp

スーパーでの立ち回り

スーパーには腹をすかせて行くな。スーパーは戦場だ。
空腹のまま行くとあらゆるものが美味しそうに見えてしまう。

まず野菜売り場に向かう。
安い野菜は買ってみる。食べ方は買ってから考える。
私の環境では火を使わないのでカボチャは買わない。生で食べづらいから。

野菜→惣菜→肉→パン→弁当、というのがいつもの立ち回り。

野菜の食べ方

大概は生で食える。まず生で食べてみなさい。いや、食べる前には適当でも良いから水洗いだ。虫はどうでもいいが大腸菌群やエキノコックスは怖いぞ。
www.city.kita.tokyo.jp
www.mhcl.jp


独身の野菜消費の少なさは「料理は調理して食べる」という固定観念が影響しているはず。
生食で野菜の味を確認する。アスパラ、ブロッコリーは草だった。「ムシャムシャ。不味くて草はえる」そんな感想だったが食えないことはない。
今ではアスパラも生でマヨネーズなどに甘えずさもポッキーでも食べるかのように食せる。


生食できるものは多い。
キュウリ、トマト、ピーマン、白菜、レタス、アスパラガス、人参、水菜、小松菜、オクラ、らっきょう、長ネギ、大根、芋類、ナス、ズッキーニ
とりあえずいつも買っていて今思いついたのは以上です。

調理するときの心がけは「生食より味が悪くなければ成功」である。
料理サイトなど調べると結構手間をかけている物が多く「食事は美味しく取るもの」という先入観を植え付けられる。
別に美味しくなくても良い、不味くなければOKだ。生食でまずいと思わなければ調理する必要すらない。

「植物は細胞壁が丈夫だから火を通さないと栄養が十分吸収されない」
「ビタミンAやビタミンEは脂溶性ビタミンだから油で加熱調理しないと駄目」
こんな意見がある。ところが栄養を無駄なく摂取したところで1日にそれなりのエネルギーは必要になる。では効率の良い栄養補給を実践して、足りないエネルギーをどうやって補給するかといえばスナック菓子、糖を含む菓子を食すのでしょう。君らは阿呆か。
生野菜が温野菜と比較して栄養の吸収率が50%と言うならば2倍量の生野菜を食せばよいだろうが!無駄な炭水化物を食す必要もなくなる。*1
それでも生野菜だけでは飽きることがある。飽きるということは身体が変化を欲しているのだ。ずっと同じ状態を続けると何か身体に良くないのだろう。それなら少し手間かけて調理すれば良い。

私が実践している火を使わない調理は以下の通り。
なお調理器具はキッチンバサミとペティナイフのみです。大した切れ味なんて要らない。

浅漬

アスパラ、ズッキーニ、ナス、獅子唐、ピーマン、セロリは白だしで浅漬けすると手間かけずに何日かおいておける。
好きなサイズに切って電子レンジで少しふやけるくらい温めて白だし:みりん=2:1の液体に浸す。1.5時間は粗熱取りつつ常温で漬ける、その後1.5時間は冷蔵庫で漬ける。
つけすぎると出汁の塊を食すことになるから3,4時間くらいで取り出すと良い。

ドレッシング和え

レタス、サニーレタス、水菜、小松菜などの葉物はポリ袋に入れてドレッシングでもみクシャに和えるのが手軽で良い。
玉ねぎドレッシングとイタリアンドレッシングがアベレージ高く仕上がる。

電子レンジ加熱調理

電子レンジ加熱ができる保存容器があるともう少し捗る。
鍋料理で白菜と豚バラのミルフィーユなんてあるが、電子レンジでも似たようなことは可能。
容器に白菜を適当に切ったものとベーコンを詰め込んで塩を適当に振って電子レンジの「葉野菜」コースで適当に温めれば十分美味しい。冬は重宝する。
ブロッコリーは電子レンジで少し温めたほうが食べやすいので良い。味付けは塩のみで十分美味しい。



生食野菜リストのなかにトマトを書いたがトマトは生食よりもトマトジュースのほうが良い。効能は勝手に調べてもらうと良いがアンチエイジングという観点で若いうちから飲んでおけ。
私は子供の頃はトマトジュース駄目だった人間だが年を経て飲んだらなんとも思わなかった。今は忘れなければ毎朝150mL程度(たぶんコップ一杯程度)飲んでいる。
ただし飲むならば高リコピントマトジュースにしておけ。カゴメでもデルモンテでもどちらでも美味しいから構わない。
リコピンジュースは大概ドロっとしている。しっかり冷やした粘性の高いトマトジュースはトマトの味をあまり感じない。トマトの味を感じないほうが美味しいから安い紙パックの液状のトマトジュースはやめておけ。

毎朝飲めばペットボトル12本なんて2ヶ月と少しで消費する。ほら今すぐ定期お得便で3ヶ月毎に購入するんだ。

肉の食べ方

火を使わない環境のため肉は加熱調理済みのベーコン、ソーセージ、肉団子、ハム、チャーシューなどに限られる。
質量、金額あたりのたんぱく質割合を考えるとコスパは高い順に、肉団子、皮なしソーセージ、ハム、ベーコン、ソーセージとなる。
ソーセージは電子レンジで温めるとそれなりに美味しいが、油が多くてきつい。その点皮なしソーセージは大抵脂質が少ないから加熱の必要すらない。子供向けと思って侮ってはいけない。
www.nipponham.co.jp


20代後半になってから肉だけ食べ続けると脂質が辛くなってきた。
肉肉野菜野菜でバランスよく食べるとそこそこ誤魔化せる。

主食に関して

朝ごはんは時間がないからパン or 食べられない。
夕食に関してはパックの発芽玄米でも食べなさい。炊飯器は場所を取るから買っていない。

間食について

社会人になってから定期的にドライフルーツを買いだめしている。
記事を書いている現時点ではキュウイ、りんご、ピーチ、メロンの4種それぞれ1kgずつ買いだめしている。
砂糖は少ないやつを選べ。糖尿病まっしぐらは本末転倒だ。果実の表面が白いやつはだいたい砂糖添加している。
別に砂糖振りまいているやつも美味しいからお菓子としてはOK。ただし健康的だという勘違いはするな。
杏子、プルーンなんかは毎日食べると良いらしい。何かが。
↓砂糖不使用ならレーズン系のこういうの良いんじゃないでしょうか。
store.shopping.yahoo.co.jp


黒豆、大豆系のお菓子もよく食べる。
ナッツはたまに食べるくらいだが良いらしい。

最後に

書き足りない気がするが一度に書くには熱量が足りなかった。面倒になったので今日はこの辺で。

*1:なお私がスナック菓子などを食べないとは言っていない。