白蝶の雑記帳

儲からない時間、無駄な時間、考える時間。

PET茶の買い過ぎは無意識のブルジョワジー ~ただの浪費~

今週のお題「好きなお茶」

 

こんばんは白蝶です。

 

外回りの仕事柄ペットボトルのお茶を毎日のように買って飲んでいます。よく飲むのは

生茶(キリン)
・濃い茶お~いお茶(伊藤園

大体この2つですね。

自動販売機やコンビニで見つけたら買うのが、

とうきび茶(ポッカサッポロ)
・信州そば茶(acure)
・玄米茶(伊藤園

この3つ。特に最近になって玄米茶をよく見るようになった気がします。

 

自分でお茶を淹れるときはほうじ茶が好きです。癖のない味と、お湯に何時間浸していても渋みがない忘れっぽい人間でも作れるところが大好きです。

 

夏場は1日に2本買うこともあって中々出費が痛いので水筒持ち歩けばいいじゃんという話でもありますが、持ち歩けばそれはそれで重くなる。ペットボトルなら飲み終わっていれば帰りは軽くなりますからね。

120~150円/本なので月に4000円程費やしているようです。冬はほうじ茶淹れて温かいの持ち歩くので節約できているのですが......。

およそ8ヶ月間と考えて年間32000円なら節約を真面目に考えたほうが良いかもしれない。実際節約できれば100万円運用の年利3%と同等の利益ッ......。

 

お題はこの辺で!