白蝶の雑記帳

儲からない時間、無駄な時間、考える時間。

今さらインドア派独身が新型コロナウイルスについて思うことを書いたみた

こんにちは白蝶です。

 

日本で最初に緊急事態宣言が行われたのが2020年4月7日、この日には感染者が増えていたためおよそ4月が新型コロナの開始と言っても良いのではないか。約1年半経過したので何となく思うことを書きます。
急に書く気になった理由は、昨日出張先のホテルでテレビを見たらワイドショーで「コロナの情報が一杯で何を信じて良いのかわかりませんね~」とか言ってる人がいて反発したくなったから。まあ台本でしょうけど。

 

ブレイクスルー感染

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

初めて知りましたが、ウイルスの潜伏期間が長いと体の中枢に潜って来る間に抗体を作れるから2度罹りせず、短いと体の入口で急増殖するから発症しやすいのですね。COVID-19に関して言えばワクワクチンチン化しても増殖が早くて抗体で防ぎきれないためブレイクスルー感染しているようです。

ただし肺に届くまでに抗体が作られるから重症化率は低いとのこと。

 

無症状キャリア

www.msdmanuals.com

無症状率は35%程度らしいです。35%ならポケモンの一撃必殺の命中率より高いから十分高いですね*1

 

ワクチン接種して免疫力が高くなったから軽症、無症状が増えたらキャリアも増えますよね。今さら油断できないとか何言ってるんだろうという感じです。

昨年若者をターゲットにして「若者は無症状で闊歩してウイルスをばらまいている」なんて言われてましたが、1億総若者化しただけだと思います。マスクは着用者の発する飛沫を防ぐのだからワクチン接種していようがマスク着用は必須です。

 

無症候性キャリアについては新型コロナに限定することではないので、かなり前から話題としては上がっていました。*2

 

インドア派独身の強み

当然ながら感染・拡散リスクが低いことです。この点だけ見ればプライベートでの感染リスクは人類の中でもワースト1位だと思います。こんな事もあろうかと長年友達は作っていませんからね。

仕事柄毎日満員電車に乗って都県を跨いだ移動を繰り返しています*3。無自覚なのかもしれませんが意外と未感染で生きています。電車内はあまり会話もしないので危険はないのかもしれません。電車内では新型コロナより痴漢冤罪の回避方法を考えるほうがまだまだ生産性が高そうです。

仕事で他社に訪問するときはアルコール消毒バッチリですが、プライベートでは一年半前から手洗いうがい消毒かなり適当ですが未感染ということを考えると自分の免疫はそこそこつおいのではないかと考えてしまいます。

 

・仕事でいつも移動してばかりだからプライベートでは家でゴロゴロしたい
・読書していればOK
・アニメ見ていればOK
・こんなブログ書いていればOK
・ネットサーフィンしていればOK  etc...

こんなインドア派なので望んで自粛するまであります。

 

独身というか交友関係がまるでないのでイマイチわかりませんが、友人・彼氏彼女・不倫相手・結婚相手・宗教づきあい・リアルの推し・義理の妹・家に遊びに来て誘惑してくる姉の友達・道で拾った家出JK・空から落ちてきた悪魔・自分にだけデレる才色兼備な先輩・一人バニーガール姿で水族館に出没する先輩とかがいる人は、その友人も他の人と沢山会う機会があるはずなので感染リスクは高くなりますね。

 

 

新型コロナウイルスというメタメッセージ

現在新型コロナ関連のニュースがどのメディアでも毎日のようにアップデートされています。実に1年半以上も続いていますが、メディアに登場する頻度が高いとそれだけで「今は新型コロナが何よりも重要だ」というメタメッセージが読み手の無意識に伝わります。戦時中は新聞やラジオが同じようにメタメッセージを発していたはずです。

日常的なものとしては政治、恋愛至上主義、世間体、ファッション、食事、地元愛、贔屓のチームなど、多くの人が重要視しているものも同様にメタメッセージを発していますが、普段これらのメタメッセージの中で抵抗なく生活している人は、新出のメタメッセージにストレスを強く感じているのだと思います。逆に何処かズレて所謂常識に普段から反発したところがある人はコロナのメタメッセージに対して特にストレスを感じていないと思います。また一つ増えたという感覚でしょう。

 

特に感染者数が毎日アップデートされるため感染者数が重要値と漠然と捉える人が居ても仕方がないのかもしれません。

感染拡大対策は初期からさほど変化していないのでそれを心得ている人、ニュースサイトなどのソースを辿れる人は右往左往していないと思います。ワイドショーとか見てる人はおそらく当てはまらないでしょうね。

 

漠然とした不安とは別に、飲食店とか旅行代理店とか確実に縮小している業界はありますが気の毒としか言いようがありません。政府の方針に影響されてしまいますから。

 

最後にメタメッセージに関連した最近はてブ記事です(そういう単語は出ませんが)。私もテレビあまり見ないので中々共感しながら拝読しました。

ta-nishi.hatenablog.com

 

本日はこれくらいで。

*1:初代から三代目の間に命中率の計算式が変わっていることを今知りました。一撃必殺技 - ポケモンWiki

*2:JCHO尾身氏「国内で無症候性キャリアから感染拡大あり得る」 | m3.com

https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200413.pdf

*3:オレンジ色の某真ん中線は今年の4月頃から乗車率高いです。